spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
琴母さん14歳
ご無沙汰しています。
長いこと更新がない中、暖かいコメントを本当にありがとうございます!

琴母さん、今日は落ち着いています。
でも先週の今頃は死を覚悟していました。
180814-1
この写真は具合が悪くなる前、5月に撮ったもの。
今年に入って老いを感じるも、ちゃんと目に生気がある!と感じた一枚です。



180814-2
たった数か月でこんなにも変わるものなのですね。

寝たきりで、ご飯も介助なしでは食べられず、水下痢が続く毎日。
誕生日まで生きられたらいいな…と願うくらい、深刻な状況になっていました。
それが今はよろついても自力で歩き、ごはんも自力で食べられています。
トイレもたまに漏らしますが、土の上でするんじゃ〜!という
強い意志はまだ残っています。
琴母さん、本当に強いなぁ〜と感心しています。



180814-3
5月に失神の症状が出始め、4回目の失神で2日間入院。貧血による失神でした。
その後胃腸の調子が不安定になり、よくなったり悪くなったりの繰り返し。

6月になってもなかなか安定せず、嘔吐が加わり
6月下旬に黄疸が出て1週間の再入院。胆のう周辺の炎症とのこと。

黄疸はひいたものの、胃腸の調子はあいかわらずで7月に突入。
食欲が激減、嘔吐、下痢になったり治ったり。

7月下旬に調子がよくなり期待するも、8月に入って嘔吐が再開。
完全に食べられなくなり、腎不全による尿毒症で4日間の再入院。

腎臓の数値は落ち着いたものの、ぐったりとしていて力が入らない状態。
次から次へと臓器の不調が起こるので、これはもういよいよ覚悟の時と思い
自宅に連れ帰って今日で3日目。
今後は積極的な治療は行わず、緩和ケアに専念する方針がかたまり
自宅で輸液をするため、病院に針の刺し方を習いに行く予定でしたが…
まさかの回復!!

すごく嬉しいのですが、具合が悪くなってから調子の良い期間が
1週間と続いた試しがないので、信用していません。
今日はいいけれど、明日はどうなるかわからない。

と、こんな毎日を送っています。

粒と楽は夜にドタドタと追いかけっこするほど元気です。
ういは早朝6時に短距離走しています。元気です。
人間は、禅の時と同様1年くらいは介護を続けるつもりで
頑張りすぎないようにしているので大丈夫、まだ余力あります。

また余裕ができた時に更新したいと思います。
見守ってくださる皆さまに心より御礼申し上げます。


【おまけ】
180814-4
写真、もっと撮っておけばよかった〜と後悔すると思うのですが
部屋を薄暗くしているので、まともなものが撮れません(^_^;)
毛玉たちの日常 comments(15) trackbacks(0)
琴母さん
8月17日 午前6時20分
琴が息を引き取りました。

14日の誕生日にはとても調子がよく、ここ最近見なかった
高速しっぽ振りが見られたほどだったのですが…

15日、午前に病院へ療養食を一緒に買いに行き(元気だったので診察なし)
急に午後から元気がなくなり寝てばかりに。

16日、食欲があって食べたがるも嘔吐してしまいぐったり。
吐いてしまえば呼吸は穏やかになり、おとなしく寝ていました。
夜、震えがひどくなり、起き上がる力もないので
スポイトで水を飲ませるも、だんだんと横に流れてしまうように。
この時も呼吸は穏やかでしたが、いよいよ最期を見届ける覚悟をしました。

それから深夜に呼吸が荒くなり、二度の嘔吐。介助しないと姿勢が保てず。
嘔吐のあとはぐったりと力なく横になるだけ。
3時に呼吸を確認したあと、いつの間にか私も寝てしまい
17日朝6時、琴の寝床が汚れてしまっていたので嫌な予感がし、
急いで夫さんを起こしに行き、戻って琴をキレイにしようと抱き上げた瞬間
声をあげることなく、静かに息を引き取りました。

最期の瞬間にスゥ〜っと小さく息を吸い、
弱々しくも、めいっぱい手足を突っ張るのを私の手の中で感じました。


3ヵ月間、入退院を繰り返した闘病生活。
本当によく耐えてくれました。
さすが琴母さん、我慢強いです。

夫さんの仕事の都合もあり、昨日の夕方に火葬は終えています。
今日はこれから病院に報告とお礼にいってこようと思います。

琴へのたくさんのコメントをありがとうございました。
応援、穏やかにと願ってくださった皆様に心より感謝申し上げます。
毛玉たちの日常 comments(32) trackbacks(0)
| 1/1 |
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。