spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
現状報告
禅が落ち着いて寝てくれているうちに・・・

10月下旬に痙攣を伴う発作で倒れた禅。
てんかん発作の処置をしてもらい、11月上旬にはだいぶ回復していました。
ただ、震えや室内をグルグルと歩き回る様子がみられ要警戒。
11月23日、関東で雪が降るぞー!と騒がれ、ものすごく冷え込んだ日。
朝から震え、歩き回るのが頻繁になり、ふらつき、粗相。
昼夜問わず歩き回るので、つきっきり。
通院するも症状変1週間。
てんかんの薬は血中濃度も適用範囲内で問題なしなのに…。
震え、グルグル歩き回る(徘徊)、粗相、ぼんやりしている、名前を呼んでも反応しない時がある=認知症の症状では?
ということで、違う薬(認知症用の落ち着かせる薬)を夜のみ2回試す。
1回目19時投薬→朝4時起きる、2回目22じ投薬→6時起きる。
今まで2〜3時間おきに歩き回っていたのに、しっかりと眠ってくれている。
効いてますね。認知症、確定でしょう。
そして今日。状態が悪かったら3回目の投薬をする予定。
たった一度の発作だったけれど、脳へのダメージが大きかったのかな。
いつかはくるだろうけれど、ゆっくり準備していけると思っていた認知症。
こんなにすぐ、急にくるとは思わなかった…。

しばらく、てんかんの治療+認知症の対応、これに専念します。
琴、粒、楽、茴は元気にしています。
不便かけていますが、よく我慢してくれています。
取り急ぎ、ご報告でした。

前記事にコメントいただいた皆様へ
本当にありがとうございます。また、深夜救急の病院も教えていただき、ありがとうございました。ありがたいことに、かかりつけの先生が時間外にも関わらず対応してくれました。
ひとつひとつレスをしたいのですが、今はできません。ごめんなさい。
毛玉たちの日常 comments(10) trackbacks(0)
メリークリスマス&よいお年を!
ここ一週間ほど、禅の状態がとても良いです(*´∀`)
人間も禅のペースが掴めてきたので、だいぶ過ごしやすくなりました。
161222-1
認知症によくある「昼夜逆転」を防ぐため、晴れた日は天日干し。
自然とみんな集まってきます。



161222-2
本当にこの一週間は調子が良く、しっかりと睡眠がとれているので
見ているこちらもホッとしています。



161222-3
粒と楽は変わらず元気にまった〜りしています。



161222-4
粒は近所のチャトラ猫さんとよくおしゃべりしています。
楽はまともに顔を見れません…(^_^;)



161222-5
今年もこたつが大活躍!
琴母さんは猫並にこたつを愛しています。



161222-6
暑くなると、はみ出します( ´艸`)



161222-7
茴(うい)がよく走り回る子なので、徘徊中の禅と一緒にすると
無意識に付いて回って禅が歩きすぎて疲れてしまうため、時間をずらしています。
茴は楽と追いかけっこして運動不足解消。



161222-8
冬の風物詩、添い寝もみられるようになりました。




161222-9
一時はガラッと生活が変わってしまい、戸惑いましたが
なんとか新しいペースにも慣れてきて落ち着いています。

禅の現状
・呼びかけに反応がある
・食欲が戻ってきた
・調子がよいと尻尾を振る
・ごはんもほぼ自力で食べられる(途中徘徊があるけれど)
・トイレの間隔が2時間から4時間に伸びた
・夜中の徘徊がほぼなくなり朝5時くらいまでは寝てくれる

冷え込みが強くなると禅の体調が一気に悪化しやすいので油断は禁物。
この状態を維持できるよう人間がんばりま〜す。


なかなかじっくりとPCに向かう時間がとれないので、今年の更新はここまで。
皆様、メリークリスマス!&よいお年をお迎えください〜(*´ω`*)

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。暖かいお言葉に励まされました。アドバイス助かります。メモをとるのは得意ですので、気持ち悪いくらいにメモとってます(笑)
*返信はできませんので、返信なくてもいいよ〜という方のみコメント願いますm(_ _)m
毛玉たちの日常 comments(15) trackbacks(0)
| 1/1 |
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。