spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2014年はじまりました
新年、8日目の毛玉たち。
140108-1
正月三が日もこんな風景でした。



140108-2
大晦日〜3日まで夫さんが出勤で、「年越しそば」ならぬ
「年越しちゃったそば」を食べたのが5日。



140108-3
毎度のことながら、世間からズレまくっている我が家。
渋滞に巻き込まれることもなく…



140108-4
の〜んびりと毛文字を楽しんでいました。
「一三」ってなんでしょうね(゚m゚*)



140108-5
昨年は梅を亡くし、祖母を亡くしの年でしたので
新年のあいさつは控えさせていただきます。
コメントにご挨拶いただいた方、すみません〜m(_ _)m

2014年も「ツブログ+」はのんびりまったりですが
どうぞよろしくお願いいたします!!



さて、新年早々お知らせです。
140108-6
モヤッと登場。



140108-7
ふつうに馴染んでいますが、新入りです(^_^;)



梅ばあさん亡き後、一年かかってしまいました。
140108-8
↑唯一止まってくれた写真。動きが早すぎて「モヤッと」写真ばかり(TωT)

新入り毛玉はウサギです。我が家にきて5日目。
男の子、生後3ヶ月、体重1.1kg。
禅と楽を合わせたような毛色をしています。
名前は「うい」になりそうです。(悩みまくっております)

ウサギのいない生活が一年。
毛玉たちの反応が心配だったのですが…

禅     おおむねOK、すでに踏まれたが無反応
琴母さん 問題なし、むしろウェルカム
粒     まぁまぁOK、動きが速い時にちょっと怪しい
楽     まだ怪しい

先にいるのと後から迎えるのとでは大違い、とかなり警戒していたのですが
梅と柚子の痕跡が彼らの心にちゃんと残っていることが感じられて、嬉しかった!

まだ来たばかり、室内徘徊は数十分程度なので
毛玉たちの反応もこれから変化していくとは思いますが
とりあえず、ホッとしました。

関係づくり。
まずは人間と。そして、大きな毛玉たちと。
のんびりじっくり、やっていこうと思います。
毛玉たちの日常 comments(16) trackbacks(0)
名前、決まりました
朝、夫さんを送り出し、毛玉ごはん。
犬たちの散歩に行って、帰宅したら自分ごはん。
部屋の掃除と洗濯、それから猫トイレ&うさぎケージの掃除&ごはん
で、やっとウサギの放牧タイム…。
と慌しい午前中ですが、なんとも懐かしい生活サイクルです(*´ω`*)

新入りうさぎの名前もやっと本決まり。
「うい」
漢字で書くと「茴」になります。
植物のウイキョウ(茴香)よりとりました。

まったり毛玉たちのスパイスになりそうな気がしたので。
あと、他の名前にかぶらない響きなので。

うい君(実際はういちゃんと呼んでしまうのですが)
暖かく迎え入れていただき、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、その後の毛玉たちですが…
140114-1
粒はすっかりいつも通り。
だいぶ、ういが派手な動きをしても動じなくなりました。
大好きな日向ぼっこの時間は、全くういに見向きもしません。



140114-2
いい動きをしていると、ついつい反応してしまうのは楽。
本気で狩ろうとしないところが、梅ばあさんの教育の賜物でしょうか。
脱!末っ子、そして初!お兄ちゃん、頑張ってほしいものです。



140114-3
琴母さんは予想通り、母モード。
ういが目の届かないところに行ってしまうと、鼻を鳴らしながら探し回っています。
とても可愛がってくれていますが、粒の時のようにお尻を舐めようとするので
ある意味、一番監視が必要かもしれません(^_^;)



140114-4
あまりに俊敏なういの動きに、最初は!!!??状態だった禅も
今ではすっかり見慣れてしまい、いつも通りのマイペースに。
床で寝ていることが多いので、よくういに飛び越えられています。



140114-5
毛玉たちとの合流は順調です。

問題といえば…
ケージ内でのトイレトレーニング(-ω-;)
不思議なことに、部屋での散歩中はトイレの失敗はほぼありません。
(ケージ外での粗相は2回だけ)

教えていないのに、勝手に犬用サークルに入り、犬用トイレで用を足します。
しかし、自分のケージ内ではトイレを避けて用を足します。
用を足したところにトイレを置くと、逆側にジョー。
じゃあトイレを逆にしましょう、元トイレがあった位置にジョー。
あんまりレイアウトを変えるのも…と、固定にするもトイレを避けてジョー。
トイレが気に食わないのか?とトイレを買い換えるも、同じ結果_| ̄|○
ケージ内の左奥・右奥戦争、勃発です。

梅でも柚子でもケージ内のトイレでは、全く苦労した覚えがないので
対策の引き出しが少なく、うさぎブログを読み漁り、勉強中です。
ま、のんびりやっていきますかね〜┐(´-`)┌

コメレスが遅れまくっていて、すいません。
気長にお待ちいただけると助かります。
毛玉たちの日常 comments(12) trackbacks(0)
トイレトレーニング
前回の投稿より…
ひたすら茴(うい)のトイレトレーニングに励んでおりました(`・ω・́)ゝ

結果…
トイレできるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
(20日くらいかかったけどね)
アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました!!


ネットで調べたり、コメントからいただいたアドバイスをもとに片っ端から試したのですが…

・トイレと牧草入れを合体→トイレ時は別の場所に移動してしまった

・いっそ犬トイレを使う(renkonさん)→できたけど、ペットシーツを齧ってしまった

・水切りカゴにトイレシーツを敷き、水切りの上に牧草(うさぴよさん)→食べるけどトイレは他所に(TωT)

・本人が決めた場所にトイレ設置→置き換えると逆の場所にしてしまい、いたちごっこ

・粗相場所は匂いを残さないようしっかり掃除→それでもやられる

と、見事に惨敗_| ̄|○
しかし、相変わらず散歩時はちゃんと犬用サークルの決まった場所でやってくれる。

これは環境から見直してみるか?と思い立ち、ケージの設置場所を変更。
ケージ内のレイアウトもちょっと変えて、心機一転!
直前に粗相していた右奥にトイレを設置し…
さぁ、どうだ!?

やっぱりトイレを避けてジョー(´;ω;`)

なにか理由があるはず、とひたすら観察を続けていたら
トイレしそうな時間がだいたい把握できるようになりまして…
ケージ外ならできるんだよね、ペットシーツの感触が好きなのかも?と思い
そろそろかな?という時間にペットシーツをトイレの金網の上に直接設置。
140124-1
↑最近のトイレはこんなタイプが多いですね。梅&柚子の時は金網がなくて、直接トイレ剤を入れて使っていました。掃除大変だったな〜。

…あら、できちゃったヽ(゚∀゚) ノ

ペットシーツ直ならいいらしい。
しかし、そのままペットシーツを設置し続けると、シーツを齧ってほぐすので危険。

そこで、できたての匂いつきシーツをトイレの網ごしでも触れるように
下からふんわり持ち上げ気味で設置→成功!

段々とシーツと金網の距離を離していき、普通にしてくれるようになりました。
一度成功してからは、失敗なし(・ω・)b
そこはさすが、小動物ですね♪

小動物のトイレトレーニング=匹数で言えば、30回以上経験していますが
(内訳:ハムスター20・スナネズミ10・シマリス2・ウサギ2)
犬と違って、本能でうまいことやってくれちゃっていたので
苦労した記憶がなかったのですが、いろんな子がいますね(^_^;)

写真がトイレ写真だけで、すいませんm(_ _)m
写真は撮っていたのですが…
トイレ写真、ケージレイアウト写真ばかりでして。
次回は平和な毛玉たちをお送りします!


写真がなかったので、おまけ動画↓

【おまけ:動く毛玉たち】
トイレトレーニング中のひとコマ。
トイレができたらご褒美のお散歩♪ではしゃぐ茴です。

梅や柚子の時と違い、本当に動きが俊敏です。
まぁ〜捕まりません(^_^;)
大きな毛玉たちは、すっかり茴の動きに慣れ
禅と琴母さん→日向ぼっこ、粒と楽→ふつうにお昼寝中、です。
毛玉たちの日常 comments(8) trackbacks(0)
定点観察
140128-1
粒が見ているのは…



140128-2
群がる男衆(禅・楽・うい)。



140128-4
楽と茴(うい)が、ごあいさつ。



140128-5
なんか納得したようで、楽はホットカーペットでぐりぐり。



140128-6
茴は小さな日向にうっとり。



140128-3
禅は外に出たいと言うので外のデッキへ。
※1月下旬、気温は一桁です(^_^;)



数時間後…
140128-7
一番いい時間に粒と琴母さん。

この窓辺のクッション付近は、人気の日向ぼっこスポット。
次から次へと毛玉たちがやってくるので、見ていて飽きません。

ウサギの茴(うい)、ケージ内のトイレに加えて
犬用サークルに設置したトイレも覚えてくれたので
けっこう長時間出しておいても大丈夫になりました(*´ω`*)
毛玉たちの日常 comments(10) trackbacks(0)
| 1/1 |
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。