spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ホッとひと息
先週、病院で抜歯手術を受けた粒。
手術は無事終了し、経過も良好です。
130806-1
異変が明らかだった2本(左右ともに上犬歯の1つ奥)と
疑わしい2本(左右ともに上犬歯)の計4本を処置してもらいました。
抜歯というか、正確には切歯で歯根は吸収される部分を残し、歯茎を縫合。
縫合跡を守るため、術後よりエリザベスカラー着用でした。



130806-2
エリザベスカラー着用の一週間が何より難儀しましたね。
昼間は結構大人しく寝てくれていたのですが
夜になって、さぁ寝るぞ〜となると始まる粒の「エリザベス・アタック」。
琴母さんは毛玉たちにアタックでしたが、粒は人間にアタック!
人間は術後より4日ほど寝不足続き_| ̄|○
ようやくエリザベスカラーに慣れたかなと感じられたのは再通院の前日。
この一週間、ほんとに長く感じました(;´Д`)



130806-3
そしてつい先ほど通院を終え、エリザベスカラーを卒業ヽ(*´∀`)ノ

しかし、通院はまだこれからも続きます。

術前検査で腎不全&心臓に雑音が見つかりました(TωT)
抜歯が2本→4本になったのも、再度麻酔をかけて処置するのが怖かったからだそうです。

腎不全は初期で、手術時に輸液のケアをしてもらったので今は正常値にまで回復。
しかし急性ではなく慢性であるため、今後もケアが必要です。

心臓の雑音。心臓病らしい症状は全くありませんし、発作の経験もありません。
先天性の可能性が高いようなので、これからじっくり検査、ケアしていきます。

歯がきっかけで、いろいろと見つかってしまった…
いや、重大なことが起きる前に発見できた!
あの小さな歯の穴のおかげ…ですね。



130806-4
ここ一週間は病気について調べまくったり
療法食、入手できる薬、サプリ等を集めるのに必死でした。
それでも、病気が初期の状態で見つかったこと。
現時点ではいつも通りの生活を送れていること。
エリザベスアタック!!がなくなったこと。
色々ひっくるめて今日やっと、ホッとひと息つけたような気がします。

ご心配をおかけしましたが、粒はいつも通り過ごせています。
応援いただき、ありがとうございます。
まだこれから、これからこそ本番ですが
粒の「いつも通り」を第一に人間頑張ります!

コメレスまたもや遅れておりますm(_ _)m
じんわりお返ししていきますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
毛玉たちの日常 comments(14) trackbacks(0)
猛暑続き
ここ最近、35度超えが当たり前の日々。
本当に必要な用事以外は外に出ない!をモットーに
引き籠もりの生活が続いています。

さて、術後2週間経過した粒ですが
130813-1
すっかりいつも通りです。
あくびをすると、あれ?となりますが
口を閉じていれば歯がないことなんてバレません(・ω・)b



130813-2
今まで我が家で貴重な唯一「咀嚼をちゃんとする子」だった粒ですが
とうとうみんなと同じく「食べ物を噛まずに飲む子」になりました。
楽もずっと昔から飲み込んでいましたから、たぶん問題ないでしょう(^_^;)



引き籠もり生活中の毛玉たち。
130813-3
エアコンで涼しく、すだれで薄暗くなった部屋はお昼寝に最適。
たまに庭にやってくるトンボを観察するのが楽しみな粒。



130813-4
道の真ん中で行き倒れる男子たち(禅×楽)。



130813-5
トイレを寝床にし、開眼したまま眠る琴母さん。

まぁ、いつも通りです。
毛玉たちもほぼシニアですし、無理せず静かに穏やかに過ごすのが一番ですね♪

皆さまも熱中症に気をつけて残りの夏をお楽しみください〜(*´ω`*)
毛玉たちの日常 comments(7) trackbacks(0)
琴母さん9歳
8月14日は琴母さんの誕生日でした。
夏生まれ、しかも一番暑い時に…琴母さんらしすぎる( ´艸`)
130819-4
早いもので、もう9歳。
入退院後から一気に頭に白髪が増えて、見た目は歳相応(以上?)になりましたが
普段の動きを見ていると、9歳?え?まだ全然落ち着いてないんですけど…です。



130819-2
あいかわらず楽とのバトルは健在です。



130819-3
暑さのせいか、昼間はお互い伸びきっていますが
夜になるとバトル勃発。
本当に元気な琴母さんです(^_^;)



130819-1
粒とはバトルではなく、添い寝だったり
一緒にトンボやスズメを観察していることが多いですね。

静(粒)と動(楽)。
うまくバランスがとれていると思います。



130819-5
性格が真逆な凸凹コンビ、禅と琴。
ここ4ヶ月間だけ、ふたり一緒に9歳です。
禅は普段あまり動かないけれど
たまに琴母さんのお相手もしてくれるいい相棒。



130819-6
そんな仲間たちに囲まれ、琴母さんは自由奔放!
ほんと自由、自由すぎて…子犬のようです(゚m゚*)
いい歳になったけれど、元気いっぱいな琴母さん。
どうかそのままでいてくださいな♪


さて、誕生日といえば「ディナー」が恒例の我が家ですが
粒が投薬スタート&療法食中のため、今回はディナーお休みです。
腎臓病用のごはんの作り方は一応調べましたが、実践はやっぱり怖い…
もうちょっと状態が安定してからトライしたいと思います。
毛玉たちの日常 comments(15) trackbacks(0)
あれ?涼しい…
まだ残暑はカムバックすると言われていますが
ここ数日は朝と晩にちょっといい風が吹くようになりました。
秋への準備、始まったかな?
130826-1
ひさびさにエアコンを止め、窓全開。



130826-2
やっぱり自然の風の方がいいですね。



130826-3
寝てばかりいた毛玉たちも動き出しました。



130826-4
動いた毛玉=粒と楽だけですが…(^_^;)




130826-5
琴母さんはちゃぶ台の下。
禅はあいかわらず冷凍庫にお腹くっつけて寝ています。

今の気温は猫的にはちょうどよく、犬的には暑く、
人間的にはちょい暑いけれど耐えられるくらい。
もうちょっとの辛抱ですね。

琴母さんへの祝コメントをたくさんありがとうございました♪
本人に伝えましたところ、ウキウキしながらオモチャ箱を掘り返し
エビぬいぐるみを咥えて走り去っていきました。
ご機嫌なようです( ´艸`)
毛玉たちの日常 comments(8) trackbacks(0)
| 1/1 |
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。