spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カメラを手にできず・・・
子犬の一件が落ち着いた翌日、木曜日。
琴母さんの嘔吐が止まらなくなりました。
暑くなると毎年胃腸炎を発症する琴。
今回もまたか、と病院へ行き手当てを受けるも悪化するばかり。
歩くなんてもってのほか、座っていてもコテッと倒れ、
呼びかけてもこちらを振り向く余裕も見られない状態。
朝、晩と病院で点滴&注射。

金曜日。
朝、晩と通院。嘔吐は止まらず深夜に病院に駆け込み。

土曜日。
同じく通院。薬のおかげで少し眠ってくれる時間が増えましたが、
薬が切れると嘔吐の繰り返し。

日曜日。
休診にも関わらず先生が診てくれました。
重度の胃腸炎、そして膵炎の併発がほぼ確定。
治療の方向性も合致して、少し回復の兆しが見えてきました。

そして今日、月曜日。
うつろだった状態が嘘のように歩けるまでに回復。
1日2回の通院は続いていますが、点滴&注射の処置が効いて
絶飲絶食状態が解けました。

お水を飲む→豆腐を食べる→カッテージチーズ→鶏胸肉→脂肪の低いフード
        ↑
       今ここ!

一度でも吐いたらまたふりだしに戻る、なので油断はできませんが
琴はだいぶ回復し、元のような生き生きとした目に戻りつつあります。
じっくり慎重に治療を進めていますので
完全な元の状態(マッチョで強い琴母さん)に戻るまで少し時間がかかります。
通院、看護等で人間もちょっとヘロっておりますので
またしばらく更新はできません。
毎度更新さぼりますの連絡ばかりですみません。。。

梅ばあさんの方は、膿もとりあえず減りましたので大丈夫です。
本人もドリフト走行できるくらい元気です(笑)
通院は続きますが、琴ほど深刻ではありません。



ちゃんと落ち着いたら、また報告させていただきます。
取り急ぎ、現状報告でした。


*こんな暗い話題ばかりですが、コメントいただき感謝ですm(_ _)m
毛玉たちの日常 comments(44) trackbacks(0)
監視員しています
ご無沙汰しています。
たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

現在の琴母さんは、先日手術をし、退院し、自宅療養中。
状態はすこぶる良好!です。
抜糸前にも関わらず動きが激しいので、それを抑えるのに苦労しています(^_^;)

さて、経緯を説明しますね(長いので覚悟してくださいw)
前回の更新時は順調に回復していて、ふつうに療養食が食べられるまでになっていましたが
そのあと容体が一気に悪くなりました。

おさまっていた嘔吐が再開し、ぐったりとして立つのもままならない状態。
検査を繰り返し行うも原因が判明されず…
ということで、消化器系に強い病院を紹介していただき、そちらで検査を。

今までやっていたレントゲン、エコーにくわえ、
造影検査(バリウムですね)、内視鏡をやりまして
その際疑われたのが「異物」「腫瘍」「蛋白漏出性腸症」。
エコーで小腸あたりに影を発見し、上記の病気の疑いもあったことから
即刻、開腹することになりました。

開けてみたところ…「異物」でした。
猫用のネズミのおもちゃ_| ̄|○
毛がとれて剥き出しになったプラスチックの型です。
そのオモチャが詰まって、腸閉塞を起こしていました。
幸い発見が早かったので腹膜炎は起こさずに済みました。

周辺の臓器もチェックしていただきましたが、
とくに問題は見当たらず原因は「異物」でほぼ確定。
異物を取り出し、そのまま入院1週間となりました。

入院中、毎日琴母さんのお見舞いに通っていたのですが
ちょうど梅ばあさんの通院とかぶってしまい、家に戻る余裕がなかったので
梅の病院→琴の病院ではしごしたことも…。
バタバタの日々でした。

そして現在。
抜糸を来週に控えて、琴母さんが暴れぬよう監視しています。
本人はまったく自覚がなく、楽の挑発に乗って全力でダッシュ&ジャンプしようとするので
取り押さえ、なだめるのにひと苦労です(-ω-;)
「安静」にさせるってとても難しい。。。


余談ですが…
琴のお腹から出てきた「オモチャ」は3〜4年前に飲み込んだものです。
当時、飲みこんでしまったところを見ていまして、毛皮部分が出てきたのは確認しています。
ネズミのオモチャは、飲みこんだ当時にすべて処分。それ以降は購入していません。
なので、ネズミさんはず〜っと琴のお腹の中で飼われていたことになります。
なかなか中身(プラスチック)が出てこないので経過観察していたのですが
まったく症状が現れず、すっかり忘れ…今回の騒動。
病院で異物の可能性を聞かれるも、まったく思い出せませんでした。

以前、異物を飲み込んだけれどまだ出てこない、でも元気〜♪なんて経験がある方、
もしも今後何か原因不明の症状が出た際は「異物」を疑ってみてください。


琴母さんは落ち着きましたが、梅ばあさんの化膿が一昨日からまた始まってしまったので
まだしばらく人間の奮闘は続きますm(_ _)m
毛玉たちの日常 comments(33) trackbacks(0)
| 1/1 |
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。