spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
「無理せずエアコン生活」
熱中症にお気を付けください〜、
の町内アナウンスが日課になりつつある今日このごろ。
我が家はすっかりエアコンつけっぱなし生活です。

そんな中、琴母さんの12歳の誕生日ヽ(*´∀`)ノ
160820-1
「夏生まれ」「夏女」というイメージがぴったりな琴母さん。
12歳になっても変わらず元気いっぱいです♪



160820-2
そろそろ何か病気が出てくるのでは!?と警戒し続けていますが
今のところ、投薬も通院もなく平和に過ごせています。

しかし、ジャンプ力など運動面に少し不安あり。
本人はやれると思って飛ぶも、少し距離が足りずにずり落ちてしまったり…。
危ないので、琴母さんのお気に入りだったマッサージチェアは撤去しました。
(せっかく実家からもらったけれど返却〜)
ソファとベンチはまだ大丈夫そうなので残しましたが
着地点に座布団を設置してみたり。
状況に合わせて部屋のレイアウトも見直していかないといけませんね。



160820-3
↑誕生日ディナー 牛丼ならぬ馬丼
馬肉500gをステーキに。前夜祭、後夜祭含めて楽しみました♪



さて、真夏の毛玉たちの様子です。
160820-4
粒、寝ています。



160820-5
禅も寝ています。



160820-6
茴(うい)もうとうと…。



160820-7
なんでかクールボードより体重計の方がいいらしい。
たしかに体重計もツルッとしているけれど…。

写真のない琴母さんはちゃぶ台の下。
楽はもっと暗くて高い、撮影不可な場所で寝ています(^_^;)



【おまけ】
160820-8
今年生まれの子メダカ、だいぶ大きくなりまして
大人メダカたちの蓮池に合流しました。順調です。

猛暑日と台風でしんどい毎日ですが、もうひとふんばりすれば秋。
頑張っていきましょう〜(^_^)/
毛玉たちの日常 comments(9) trackbacks(0)
「スポンサーサイト」
- - -
Comment








更新、ありがとうございます〜!
本当に暑いですね。
しかし今日の関東は朝から大雨が降ったりやんだり・・・。
隙間を狙って朝のうちに急いで買い物を済ませました。

毛玉ちゃんの皆様にはお変わりなく!
そうですか、琴ちゃんの12歳のお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
一番目のにこやかに笑っているような写真は最高ですね。
いつまでも健康で可愛らしい琴ちゃんでいてほしいです。

でた〜、手作りご飯!以前からの憧れですが試したことはありません。
粒ちゃん、やっぱりいつみても可愛い。
楽ちゃんも禅ちゃんもういちゃんも、そしてメダカちゃんもこの暑さを乗り越えてください。

勿論bozu様、ご主人様も!!!
from. 福 | 2016/08/20 16:22 |
すばらしい!
from. show_ten | 2016/08/21 00:47 |
はじめまして(^_^)
いつも、楽しく拝見させて頂いています。
我が家には、シーズーの女の子がいます。
8月24日で、うちの子も12歳になります。
久しぶりにツブログの本を、開いてみました。
2007年発行と、書かれています。
梅ちゃん、柚子ちゃん、萌黄ちゃんもいて、猫も兎も大好きな私は、この本を見て、多頭飼いに憧れていました。
うちの子は2008年に、免疫介在性多発関節炎を発祥し、一年近く病名が分からず、動物病院を変わり、悩んでいました。
今は、お薬と上手にお付き合いしながら、健康な子と同じように、普通のシニア犬ライフを、過ごしています。
シニアになって、お散歩の距離が短くなり、オモチャで遊ばなくなりました。
でも、人が脱いだ靴下やパンツだけは、目を離すと、ブンブン振り回したり、グイグイ引き伸ばして、はしゃいでいますが(^。^;)
琴ちゃんは、ブログでは、ノーフォークテリアのパワフルさが、変わらないように感じますが、実際シニアになって、変わったことは、ありますか?
これから、耳が遠くなったり、目も見えにくくなったりと、障害も起こるでしょうが、お誕生を迎えるたびに、いとおしさが強くなります。
暑さ厳しいですが、ご家族皆様どうぞご自愛ください。
琴ちゃん、お誕生おめでとう♪(^o^)
from. はなママ | 2016/08/21 13:58 |
琴さん、12歳のお誕生日おめでとうございます!!

夏女・琴。いい笑顔ですね!
室温、環境、お食事と肌理細やかなbozuさんの愛情をいっぱい受けて
これからも病気知らずでパワフルな琴母さんでいて下さいね。

夏の午後は体力温存。エアコン下でお昼寝がベストです。
毛玉ちゃんたち、みんな各々のベスポジで寝てますねー。
茴君だけチョッと???ですが(笑)、変わらない光景は幸せです。


私事で恐縮ですが…
先月、私の大事な大事な宝物、年長猫の輝(テル、♂)が逝きました。
16歳10ヶ月でした。

9月には17歳の誕生日を普通に迎えるものと信じていたのですが、
前記事更新日から食欲不振になり、嘔吐、下血と転がるように悪化。
詳細な検査結果も出ないうち、たった1週間で旅立ってしまいました。
数日前に『問題ありませんね』と診察を受けていたのに、
血液検査の結果も正常だったのにもかかわらずです。
未だに信じられません。悪夢そのものです。

明後日には初めての月命日を迎えます。
ひと月も彼に触れていないのかと思うと本当に辛いです。
おじー犬と年少猫が居るので何とか生活していますが、
このひと月何をしていたのか記憶が曖昧です。
完璧なペットロスなんでしょうね。
bozu家の24hエアコンじゃないですが、
しばらく無理に抗わず、心の赴くまま過ごそうと思います。

お祝い記事に水を差すコメントでごめんなさい。
お互いに限りある今を大切に暮らしましょう。
from. renkon | 2016/08/21 15:06 |
日中の蒸し暑さは相変わらずですが、夜になると虫の音が聞こえます! (関東在住です) 季節の移り変わりってちょっと感動的ですよね。
琴母さん、お誕生日おめでとう☆ これからも元気に私達を楽しませて下さい。
今回は粒ちゃんの寝姿にハートを射抜かれました。実は私、猫手フェチでして‥白くて丸い手がもうたまりません! くにゅくにゅ触りたいわぁ
(≧∇≦)
from. コーシュカ | 2016/08/23 19:33 |
琴母さん、お誕生日おめでとう!12歳とは思えないお茶目ぶり、いつも楽しませてもらってます。でも、少しずつ歳を重ねているんですね。元気に過ごしてね。
みんなそれぞれ涼しいお気に入りの場所があるんですね。でも、茴ちゃんは不思議ですね。まぁ、冷たいしサイズ的にも乗りやすそうですよね?
粒ちゃん、愛らしさ全開ですね!!桃も手を枕につの字になって眠っています。あと、段差とか壁とかに寄っ掛かって寝てます。この時期だけは、開いて寝てます。
鹿児島もとうとう37度を越えました。自分で涼しいところを見つけて涼んでます。朝夕のお外もお気に入りです。
from. 桃ママ | 2016/08/24 12:26 |
>福さん
こちらこそ、いつもありがとうございます〜!台風の影響で、急に気候が変わってしまいましたね。琴への祝コメ感謝です♪琴母さんはいつも「えへへ〜」と笑っています。おかげでおじいちゃん&おばあちゃんたちにたくさん可愛がってもらっています。ごはんは写真を撮るぞ〜と意識しないと、全部グチャグチャに混ぜてしまい、見れたもんじゃない代物に…。猫ごはんはかなり気を使いますが、犬ごはんはだいぶヒトに近いのでトライしやすいかと思います。

>show_tenさん
ヽ(*´∀`)ノ ありがとうございます♪

>はなママさん
はなママさん、はじめまして!いつも見守っていただきありがとうございます。同い年なのですね〜♪難しい病気をお持ちのようですが、上手にケアされているのが伝わってきます。大変でしたね。シニアになって変わったこと、我が家もありますよ〜。散歩の距離はだいぶ短くなりました。ただ、周りの同世代ワンコさんに比べると、パワフルなようです。夏場は速歩30分程度に抑えていますが、冬は1時間を超えます。耳は大丈夫ですが、目は中心に白い影が見えるようになりました。カニやトカゲは見逃さないので問題なさそうですが(笑)こういった変化は禅もほぼ同様です。はなママさんがおっしゃる通り「いとおしさが強くなる」は実感しています。最後の最後を想像してしまうと胸が苦しくなりますが、年を重ねる楽しさはたくさんありますね。暖かいお言葉、琴への祝コメ感謝です♪

>renkonさん
この1か月、大変だったのですね。月命日にも間に合わず、申し訳ないです。輝くんのご冥福をお祈りします。renkonさんのことですから、しっかりと変化を見逃さず、検査等もされていたことと思います。それでも、たった1週間で…。気持ちが追い付かないのも当然と思います。何をしていのか記憶が曖昧、よくわかります。傍から見ればそれなりに日常生活が送れているものの、もはやルーティンで動いているだけ。あとから思い出すと、私も梅のあとの1年間は何をしていたのか?よく思い出せません。月日が経つと、これじゃいけない、動かなくちゃ、と焦りが出てきますが、もがいたせいでかえって長引いてしまった記憶があります。どうか無理せずお過ごしください。

>コーシュカさん
季節の移り変わり、とくに夏の終わりの夜がいいですよね。寂しげですが、一番雰囲気がいいと思います♪琴への祝コメありがとうございます。コーシュカさんは猫手フェチ(笑)指の間になんか差し込みたく、なりませんか?( ´艸`)

>桃ママさん
ありがとうございます!!毛玉たちの寝場所、とくに夏は場所がかぶりませんね〜。自分のお気に入りの場所に誰かがいたら、諦めて別の寝場所へ。添い寝は冬限定のようです。桃ちゃん、同じです♪粒もよく段差によっかかって寝ています。人間なら即、寝違えそうですが、彼らはさすが四足歩行ですね、首が丈夫〜(笑)鹿児島37度!!!?なんと!こちらは33度程度でひぃひぃ言っていました。まだまだですね〜(^_^;)
from. 管理人:bozu | 2016/08/29 09:23 |
bozuさん
優しいお言葉ありがとうございました。

あれから初めての月命日、四十九日と区切りを迎えましたが
まだまだ全然引き摺っています。(^_^;

今日は一緒に迎えると信じて疑わなかった
輝の17回目の誕生日です。
『生まれて来てくれて、私を選んでくれてありがとう。』
と心から思うのですが、寂しさも同じ位感じてしまいます。

直前に外部機関に委託した検査。
内心もの凄く気になっていたのですが、
結果を病院に受け取りに行く事も、
受け取った書類に目を通す事にも時間が掛かってしまいました。
なんか嫌だったんです。
でも四十九日に開封してみました。

消化器型リンパ腫でした。

大切な輝を癌にしちゃいました。
そしてその事に気付かずに過ごしてしまいました。
自分は何を見ていたのか、何の検査を強いてきたのか
正直わからなくなりました。

完璧な予防医学なんてありえないのは理解しているんですけど、
もともとの性格も手伝ってネガティブ思考一直線です。
でもbozuさんの"焦ると長引く"を支えにして
もう少しグズグズして生きてみようと思います。大丈夫ですよね?(笑)


来週には楽君もお誕生日ですね。
うちの年少猫さんと同い年だったから7歳でしょうか?
ビックリですね。もう7歳。もうシニア。(笑)
みんな揃って健やかな誕生日を迎えられますように!


またしても長々と私信コメントを寄せてしまい申し訳ありません。
不快に思われましたらお手数ですが削除願います。
from. renkon | 2016/09/14 16:59 |
>renkonさん
後悔のないよう、できることをしっかりやっていたように思うのですが、それでもご自分を責めているようでとても心配です。
私は、輝くんはいいお家で過ごせて、とっても恵まれていた子だと思いますよー!!!
from. 管理人:bozu | 2016/09/25 11:39 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tsublog-plus.jugem.jp/trackback/234
<< 新しい記事 | トップへ戻る | 古い記事>>
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
【SALE】【楽天最安値挑戦中】ノルバサンオチック 118ml【0603superP2】
【SALE】【楽天最安値挑戦中】ノルバサンオチック 118ml【0603superP2】 (JUGEMレビュー »)
耳掃除はずっとこれを愛用。今まで耳のトラブルはゼロです。