spacer
menu1 menu2 menu3 spacer
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
GW明け
長いゴールデンウィークが明けました。
といっても、我が家は毎度のことながら平常運転。
毛玉たちもいつも通り、日課の日向ぼっこを満喫でした。
110510-1
そんな平和な毛玉たちをよそに…
梅ばあさんはGW中に具合が悪くなり、連休明けてすぐに病院へ。
治療の見通しは立っているものの、なかなか容体が安定しません。

朝、昼と膿を出して、周辺の固まってしまった毛をキレイにときほぐす。
夜はくわえて投薬です。
人間はだいぶ慣れてきましたが、梅ばあさんは相当ストレスが溜まっている様子(-ω-;)

上の写真は、手当てが終わって日向ぼっこ中の梅ばあさんと禅。
つかの間の梅ばあさんの休息です。
(琴母さん、粒、楽は暑くって日陰に避難していました)


さて、梅ばあさんがお世話になっている病院で、おもしろいものを見つけました。

動物の年齢を人間の年齢に換算した「年齢換算表」。

犬や猫のものはよく見かけますが、ウサギのデータは少なく
あっても数値がバラバラすぎてどれが本当なんだか?でしたが
病院なら確かでしょう♪ということで、いい機会なので表にしてみました。
(犬・猫のは適当にネット上から拾ってきました。大型犬は参考にならないかも…)

みんな、けっこう年いってたんだなぁ〜と実感しますね(^_^;)
楽はもちろん、琴母さん、禅は妥当だなぁ〜と思いますが
粒の年齢にビックリ!!あの顔で45才(゚m゚*)プッ
落ち着いて当然だなぁ、と納得しました(笑)
梅ばあさんも、思ったより若い…?まだまだいけそうな気がしてきました♪

  ウサギ ネコ イヌ  
1年 20才 20才 17才 ←楽はココ
2年 28才 27才 24才  
3年 34才 33才 28才  
4年 40才 39才 32才  
5年 46才 45才 36才 ←粒はココ
6年 52才 50才 40才 ←琴はココ
7年 58才 55才 44才 ←禅はココ
8年 64才 60才 48才  
9年 70才 65才 52才 ←梅はココ
10年 76才 70才 56才  
11年 82才 74才 60才  
12年 88才 78才 64才  
13年 91才 82才 68才  
14年 98才 86才 72才  
15年   90才 76才  
16年   93才 80才  
17年   96才 84才  
18年   99才 88才  
19年   102才 92才  
20年   105才 96才  

いろんな説があるので、絶対ではありませんが
よろしければお役立てください。
毛玉たちの日常 comments(15) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








GWにそんな事が・・・梅さん大変でしたね(;-;)
あんよ伸ばして日向ぼっこしている姿が穏やかでとっても可愛ぃ(´ω`*)♪
禅君はお父さんのようですね。

おぉ!粒ちゃんは禅君と琴母さんより年上になるんですね〜。

私の目には、粒ちゃんも琴母さんも永遠の少女に見えます♪
私も将来こんな可愛い40代になりたぃです!(゚▽゚〃)
from. リホちぃ | 2011/05/10 14:44 |
梅ばあさんの化膿。なかなか思うようになりませんね。
コメントされている様に治療や投薬をすること自体には慣れてきていると思いますが、どちらにとっても大きなストレスであることは間違いありません。
少しでも早く回復に向かいます様に…。
せめて朝昼と膿を出す なんてしなくてもいいようになります様に…。

粒ちゃん 禅くんより年上換算になっちゃうんですね!!
我が家の年長さんは76歳位!! チビは20歳!
孫の年齢ですもんね〜そりゃ疲れるわぁ=3=3
もっとゆっくり過ごせるように気を付けてあげなくては。。
from. renkon | 2011/05/10 15:12 |
のんびり、まったりなお写真かと思いきや
梅ちゃんにしてみたら 治療が終わって「ん!もーっ!」
って思ってるところかもしれませんね。
痛みがないといいですね。

うちの坊っちゃん、赤いちゃんちゃんこ、とっくに通り越して
喜寿ですってよ、bozuさん (≧∇≦)プッ
from. にゃこりん | 2011/05/10 16:47 |
梅ちゃん大丈夫ですか?
早く症状が落ち着くといいですね。
年齢換算表。今日さくらちゃんを病院に連れていった時いわれました。人間なら60歳だよと。
大型犬はほかのわんこより1.5倍だと(:_;)
我が家もれもんみかんは66歳。だいは30歳、かりんは20歳。みんなそれなりなんだなぁなんて思います(^O^)
そして我が家五人目のにゃんこらいむ君を迎えました(^O^)/
推定二ヶ月かなりやんちゃ息子です(笑)
早く粒ちゃんみたいに落ち着いてくれるといいなと思います♪
これから暑くなるから禅君大変だ!!
from. さくら | 2011/05/10 20:23 |
そうですか・・・、梅ちゃん大変なんですね。
私はウサギは飼ったことはないのですが梅ちゃんを見てから
うさぎフアンになりました。
でもまだ飼うというところまでいっていません。
ですので梅ちゃんにはずーっと元気でいて貰いたいのです。
早く治ってくれることを祈っています。
from. 福 | 2011/05/10 22:52 |
私も長い間、おじいさんうさぎの看護をしましたが、うさぎって大人になると
あまり根に持つ性格じゃない、というかストレスを溜める動物ではないのかも・・・と
感じていました(固体差はあると思いますが)
美味しいものを食べたり、足がビクっとするくらい熟睡すると忘れてくれてる
器用な動物なのではないかと・・・。
梅ちゃんを見ていると、私には気分の切替がうまくてかしこい子だと
感じています。
だからbozuさんも頑張ってくださいね!
from. こはる | 2011/05/11 15:11 |
粒ちゃんが琴母さんより年上…??? 驚きです!!

梅ばあさん心配です。早くよくなるといいですね。
from. にゃろ | 2011/05/11 23:11 |
梅ちゃんなかなか完治されずにいますね!
GW中に病院へ行くほど重篤だったのですね!
禅君と日向ぼっこして伸びている梅ちゃんの様子は微笑ましいです!
ほう!粒ちゃんが琴母さんや禅君よリ年上になりましたね!
我々よりも寿命が短いけどそれぞれの毎日を楽しく暮らして貰いたい
と願いますよね!
ガンバレ!梅ちゃん!
from. ミオレオママ | 2011/05/12 13:01 |
なんと!
粒ちゃん、いつの間にか母さんを追い越してる!

梅様はお若いですね。今時70なんて現役ですよ。
どうか梅様、早く全開ドリフト走行できるよう、頑張って。

写真が、あまりに「いつもの風景」で、なんとなくホッとします。
from. 鯨 | 2011/05/13 02:36 |
梅ちゃんが早く良くなりますように!
from. Pママ | 2011/05/15 01:22 |
梅ばあさん。ヒトの70歳はそんなお婆さんと感じないですが、どうなんでしょうね。
うちのも40才くらい。オバサンです。
from. ぴー | 2011/05/15 21:26 |
うめちゃん、よくなってるといいな
from. みーたん | 2011/05/20 16:50 |
この表が本当なら・・・粒ちゃんは、もう琴ちゃんや禅くんよりも年上なんですね!
梅ちゃんはあと5年くらいは行けそうですね♪
from. maria a. | 2011/05/21 20:10 |
遅ればせながら、コメントします

梅ちゃんのその後は、如何ですか?
てっきりノンビリ楽しいGWかと思っていたので
ビックリです
やはり、お年を召すという事は、あちこちに出てきて
しまうのでしょうか
人間だと70才ですもんね…
まだまだ、梅ちゃんには、ウサギ界の長老として現役で
頑張って欲しいです!

粒ちゃんは……永遠のアイドル(笑)ですから!!
いくつになっても、可愛いままですよね♪
from. 高 | 2011/05/24 13:27 |
楽くん僕とほぼ同い年とは驚きました。

もう粒ちゃんはすっかりレディーですねb
from. トマト | 2011/05/25 16:38 |
<< 新しい記事 | トップへ戻る | 古い記事>>
spacer
LINKS
peties

迷子サポート付き迷子札
Peties(ペティーズ)
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】
エリザベスカラー 猫 ソフト 柔らかい クリア フェザーカラー 【透明・ソフト】 (JUGEMレビュー »)
ソフトなのでトイレもごはんもしやすそう。お高いだけあって造りがよく、もう何年と愛用させてもらっています。